長~い名前

 「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ」

 これは日本の会社の社名です。IT系であり、介護事業も手掛ける会社で、略称は「あなたの幸せが私の幸せ」。世界一長い名前を持った会社ということになるらしいですね。

 法律で一番長いのは「テロ対策特措法」…というのは略称で、正式には「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」です。

 国内における麻薬や向精神薬取り締まりのために整備された「麻薬特例法」も、正式には「国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律」と、だれが覚えているんだろうと思うくらいの長さです。

 ほとんど落語の「寿限無」の世界で「お前を“国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律”違反で逮捕する」と言っている間に犯人が逃げそうです。

 沖縄にとって高いハードルになっている「日米地域協定」も正式には「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第6条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定」です。裏を返すと、法律の名前は意味を明確に伝える「略称」が存在するということでもあります。

 お相撲さんの四股名は、最長でも5文字。あまり長いと、登録するときに撥ねられるのかもしれません。一方で変わった名前はOKのようで、昨年お家騒動(?)が報じられた式秀部屋には、冨蘭志壽(ふらんしす)とか、爆羅騎(ばらき)とか、爽(さわやか)とか、宇瑠寅(うるとら)という四股名の力士がいます。ちなみには宇瑠寅の身長は165cm、体重60.kgと力士としては非常に小柄で、「変身」はできないようです。

 一方、競馬の馬名は、国際協約で文字数が「空白、記号を含むアルファベット18文字以内」と決まっているそうです。 日本ではそれに加えて、日本語でも「カタカナ9文字以内」と制限されています。だから競馬ブームの立役者となったハイセイコーの息子は「カツラノハイセイコ」と伸ばせなかったんですね。最も長くしても、だれも正式な馬名で呼んでくれないでしょう。ちなみに人間の名前は競馬のように文字制限はないんだそうで、「寿限無 寿限無 五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末、食う寝るところに住むところ、やぶら小路のぶら小路、パイポパイポ パイポのシューリンガン、シューリンガンのクーリンダイ、クーリンダイのポンポコナーのポンポコピーの長久命の長助」君がいてもいいことになります。

 もっとも大化の改新の立役者の一人は「蘇我倉山田石川麻呂」だし、ピカソの本名は「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・フアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シブリアーノ・センティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」。タイの首都バンコクの正式名称は「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」ですから、日本の神話に出てくる「天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(あまつひこひこなぎさたけうがやふきあえず)」なんて、世界の中では短い名前なのかもしれません。

2021-01-30 | Posted in UncategorizedNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment